備忘簿

日常の呟きを記録する。

クロユリ「黒百合」

2007年08月27日 06時24分13秒 | 野草
千畳敷カールではユリ科の植物も何種類か見られるそうだが、このクロユリもその1つ。そして、クロユリはユリ科なのだがバイモ属だという。バイモと言えば今年の4月3日に投稿した我が家の庭に咲いたバイモに外見も花の内側の網目模様もそっくりだ。ただ色が違うだけ。
さて、自生しているクロユリを初めて見たのは、記憶によれば北海道の小清水原生花園だった。その次は確か礼文島だったか、皆平地に咲いていたのだが、本州ではやはり高山に咲いていると言うことなのだろう。ここでは群生しており、見事なものだった。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キバナノコマノツメ「黄花の... | トップ | コイワカガミ「小岩鏡」 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんび)
2007-08-27 09:37:24
見事なクロユリの写真と解説を興味深く拝見いたしました。ありがとうございました。
返信する
ありがとうございます。 (管理人onjo)
2007-08-27 18:19:46
ご覧頂きましてありがとうございます。
クロユリと言えば、わたしなどは「黒百合は恋の花、愛する人に捧げれば・・・」と言う流行歌を思い出してしまいます。古い話で恐縮です。
返信する
クロユリ (aigen)
2007-08-28 10:12:32
私も、クロユリを初めて見たのは北海道だったと思います。
onjoさんのように歌のイメージが強かったのですが、実際の花を見て、なんて地味なんだろうと思った記憶があります。
でも、この写真は慎ましく可憐ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野草」カテゴリの最新記事