労働保険年度更新申告

6月24日(木) 労働保険年度更新申告

 毎年、6月1日から7月10日までが事業所の労働保険年度更新の申告期限です。

 労働保険とは労災保険と雇用保険の総称ですが、労災保険は労働の代償として賃金を支払うすべての労働者、雇用保険は週の所定労働時間20時間以上の労働者を原則対象としています。

 WAKWAKではパートスタッフ2名が労働保険対象者で昨年度支払った賃金総額を算出して、今年度の納付保険料を労働局に申告します。

 労災保険料率は事務職の場合は3/1000、雇用保険料率は13.5/1000。

 内、労働者負担は雇用保険料率の5/1000で、事業主負担は労働保険全体で11.5/1000となりますが、いずれも、仕事中にけがをした場合や失業した時に次の就労ステップに至る間を補償する大事な保険手続です。

 こうした社会保険労務も法人事務として発生してくるので大変ですが、これも労働者保護の観点から法人として負うべき社会的責任です。

 今年も府商工連経営サポートセンターのサポートをいただきながら申告手続きを進めています。

  画像は労働保険加入を呼びかける厚労省のポスター。WAKWAK代表の机・イスはこんなな立派ではありませんが(笑い)。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )