小幡歯科医院歯科話

品川区目黒駅前小幡歯科医院の公式ブログです。一般歯科治療の話から体の健康の話まで幅広く語ります。

ブリッジでガムを噛む

2010-11-11 07:47:00 | ブリッジ

                           

ブリッジは多少歯に無理のある設計をします。

http://blog.goo.ne.jp/obatadc/d/20081021

              

ガムを噛んでもよいのでしょうか。

                

本音ではやめて欲しいところです。

                   

ガムなんてやわらかいものですから「何故ダメなんだ。」と思われるでしょう。

                  

理由はガムを噛むことは歯ぎしりをすることである、からです。

            

               

私達歯科医は歯ぎしりに悩まされます。

             

といっても家族のではなく、患者さんの歯ぎしりに、です。

         

実は歯ぎしりは歯科の万病の元になります。

http://www.obatadc.sakura.ne.jp/parafunction.html

              

ですからブリッジという歯に無理をかける繊細な治療の後には、ガムは

控えていただきたいと思っています。

                   

でも丈夫な歯に丈夫に作製されたブリッジならガムを噛んでも大丈夫なのですが

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生まれつきの能力 | トップ | 果糖は虫歯にならない? »
最新の画像もっと見る

ブリッジ」カテゴリの最新記事