「もう歳なので虫歯にならないと思った。」
と、患者さんに言われることが度々あります。
決してそういうことはないのですが、どうしてこう思うのでしょうか。
ライフステージと歯について 品川区 目黒駅前 小幡歯科医院 (obatadc.sakura.ne.jp)
これは当院のホームページに載せた、年代によってなりやすい病気があるという内容のページです。
「20歳代に虫歯になりやすいピークをむかえ、50歳代に歯周病になりやすいピークをむかえます。」
これは当院に来院される患者さんに必ず説明する内容ですが、人には35歳を過ぎると虫歯になりにくくなり歯周病になりやすくなるという変化が一般的に生じます。
ですので、よほど虫歯になりやすい人でない限り、50代になると虫歯ができにくくなります。
ところが、また虫歯ができやすくなる時代がやって来ることがあります。
具体的には、早くて65歳から、多くは70歳くらいから、唾液が減ることによって久しぶりに虫歯になりやすくなってしまう人がいるのです。
歳をとると唾液が減ってしまうのは仕方がない部分がありますが、唾液が減って口の中が乾燥するようになると風邪をひきやすくなったり虫歯や歯周病が悪化しやすくなったりします。
さらに、口の中が乾燥すると飴をなめたくなったりします。
これが、虫歯になりやすくなる状態に拍車をかけます。
塩飴にご注意 - 小幡歯科医院歯科話 (goo.ne.jp)
飴やグミは虫歯になりやすいお菓子なので、どんな時代にも口にしないようにしていただきたいものです。
小幡歯科医院
目黒駅 品川区 小幡歯科医院 (obatadc.sakura.ne.jp)