小幡歯科医院歯科話

品川区目黒駅前小幡歯科医院の公式ブログです。一般歯科治療の話から体の健康の話まで幅広く語ります。

勉強会でお話しして来ました。

2018-08-05 13:10:45 | 栄養

            

以前、川越市の歯科医師会でお話しさせていただいたご縁で、その主要メンバーの方達の勉強会である「F会」で講演をいたしました。

            

タイトルはずばり、「オーソモレキュラー療法と歯科」。

 

    

以前、川越市歯科医師会では糖質制限のお話をさせてもらっていたので、今回はアドバンスな内容にすべくこのテーマにしました。

     

 

肝は血液検査データの読み方になりますが、私も完全に解析ができるわけではないので基本的な勘所をお話しました。

      

 

食事の問診と口腔内所見とレントゲン所見(と見た目チェック)があれば、健康診断レベルの血液検査の項目でもかなり体の状態把握ができます。

 

      

「栄養療法は臨床の診断と治療を救う。そして予防につながる。」というのが7年前から学んできたことの結論です。

 

オーソモレキュラー療法というとサプリメント処方というイメージがありますが、その知識を用いて食事や生活習慣を改善するだけで口腔内の状態もよくなっていきます。

 

衛生士の方々の参加も多く、とても盛況で楽しい勉強会でした。

               

川越には何故か落ち着く雰囲気があり、いつも楽しくお話しさせていただくことができます。

            

                 

川越は少し遠いですが、とても馴染みのある街になりました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当にすごい!糖質制限 | トップ | 左右両方の歯で均等に噛みま... »
最新の画像もっと見る

栄養」カテゴリの最新記事