小幡歯科医院歯科話

品川区目黒駅前小幡歯科医院の公式ブログです。一般歯科治療の話から体の健康の話まで幅広く語ります。

本当にすごい!糖質制限

2018-07-29 23:16:11 | 栄養

                

ドクターズ本の第2弾が、7月4日に発売されました。

             

今回は癌と糖尿病治療の最前線について特集が組まれています。

 

以前は「多くの人に糖質制限を知って欲しい」と思っていました。現在は「必要な人が必要なだけ糖質を制限して欲しい」と考えていますので、私の記事は禁忌症とそれに準ずる内容にしました。

                

 

 

治療食の側面のある糖質制限には適応症もあると思っています。

              

糖質過剰摂取によって引き起こされる病気がまさにそれです。そこからいろんな分野に応用が効いて、現在の糖質制限の理論がつくられています。

             

ダイエットを糖質制限の入り口にしている人が多いでしょうが、体重の増減は副次的なもので、いかに体感良く健康的に過ごせるかが一番の目的となります。

              

そして、人の代謝はまだまだわかっていないことも多く、これからもいろいろな知見が得られるでしょう。その中でも、最新の現場の知見が得られるこの本をお勧めします。

        

最近、このブログでも「いきなり糖質制限をしてはいけない人」の記事がよく読まれています。

https://blog.goo.ne.jp/obatadc/e/6f915986ac3630d96b5f5c7fc5ebf614

    

この本で、その内容を深く掘り下げました。

            

                 

是非、多くの人に読んでいただきたいと思います。

                   

               

小幡歯科医院

http://www.obatadc.sakura.ne.jp/

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金属からジルコニアに | トップ | 勉強会でお話しして来ました。 »
最新の画像もっと見る

栄養」カテゴリの最新記事