最近はセラミックの歯は金属を使わないものが主流です。
オールセラミックスといってまったく金属を使いません。
http://blog.goo.ne.jp/obatadc/e/4d4b1986ec6961aa4529257f76293680
これは一本一本単独の歯に用いる方法でした。
今ではブリッジといって3本、4本つながった歯にも適応できるようになりました。
(写真が少し暗いですが、まったく金属を使用していないブリッジです。)
これはジルコニアという材料を使ってつくるジルコニアブリッジです。
http://blog.goo.ne.jp/obatadc/e/fa2fb562cc2b9c3fc0f86b68c6641ac8
このジルコニアはとても強い材料で、セラミックの歯の内部に使用することによってセラミックが壊れることがとても少なくなりました。
もともとブリッジに使うことは可能だったのですが、色が悪いという欠点がありました。
一番左の歯がジルコニアセラミックですが、透明感がなく妙に白い色になっています。
見えるところには使えない色合いでした。
ところが最近、ジルコニアを使用してもきれいな歯の色を出せるようになったのです。
色の問題でジルコニアブリッジを使うのは控えていましたが、材料の進歩には素晴らしいものがあり、とても綺麗な色を出せるようになっていたのです。
口の中に金属を使わないことが主流になった現在、ジルコニアブリッジが治療の中心となっていくでしょう。
小幡歯科医院