ワトト・チルドレンズ・クワイアの子どもたちは9つの家族に分かれてホームステイ。我が家はなかったのですが、早朝予定のあるホームステイ先からバトンタッチ。10歳の子ども二人と22歳の医学生ボランティア。1時間弱ですが、仲良く過ごしました。
積木やぬいぐるみで、無邪気に遊ぶ子どもたち。小さな積木で、“教会”を作っていました。もう一人の子どもは床に“人”を作って、側に自分も横たわって声をかけていました。なんか、二人ともにとって大切なものを作ってくれたのかなぁと。出発時刻を告げていたので、少し前に自分たちで積木をお片付。きちんと躾けてありますね。こうして、あちこちで交流の輪も作ってくれました。
午前中のプログラムは、岡山YMCA主催で子どもたち同士の楽しい交流。YMCA主導のワークショップですから、ワトトの子どもたちもリラックスして楽しく過ごしていました。午後1時、岡山を離れ、明日の予定地の広島へ。ここでフィニッシュ。水曜日にウガンダに帰国します。
* * *
ワトトの皆さんとの出会いもさることながら、今回のコンサート準備の過程で、たくさんの人とたくさんの心に出会いました。ステキな出会いをプレゼントしてくれたワトトたちに感謝します。