岡大大学祭で、ワトトでお世話になった“岡山大学ボランティア同好会「たわし」”が、「国際協力ボランティア報告会」として、スタディーツアー(フィリピン・スラム&ネパール山間)展示とフェアートレード商品販売をするというので、ご近所でもあり、出かけました。
会場に入ると、来場者にメンバーがついて、写真などの展示物の説明をていねいにしてくださり、ニッコリ。「伝えたいんだぁ~」という気持ちがあふれていて、同じ道を歩んでいるものとして共感します。ネパールで“マツケンサンバ”を村人たちと踊った話、日本食を出して、カレーうどんが好評で、お餅にはびっくりされたこと、…、聞いていて楽しい。私も幾度か行ったスタディーツアーで、日本に来ることのできない村人たちに日本のことを伝えたいといろんなことを考えました。「豊かさと貧しさ」についても、現地でずいぶんと考えさせられました。☆学生さんたちは、とてもしなやかに着実に、交流と協力活動を行っておられますね。
フェアートレードでも、きちんとその意味について教えてくださいました。新たな発見もあり、感謝!岡山市もフェアートレード都市宣言とかできるようになればいいのですけどね。「鬼木さんは緑が似合いますよねぇ」…と上手に勧められて、ネックレスを購入してしまいました。
さいごは、環境部ECOLOの屋台で、アツアツの串カツをいただきました。出来合いではなくて、手作りでしたよ。美味しかったです。
久々の大学祭訪問、自分の頃を思い出しました。それなりに補助金が出たので、映画祭をしたり、コンサートをしたり。サークルのメイン・イベントでした。何かしら楽しかったですね。今日も、大学祭にいって、元気がでました。「たわし」の報告会は、明日(23日、9:00~17:00)もあります(岡山大学大学会館2階)。スタディーツアーの醍醐味満載です。