岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

1月29日 アジア視察に出発

2013-01-29 | 議会








 1月29日~2月4日、岡山市議会アジア行政視察訪問団に参加をして、シンガポール、ベトナム、タイを訪問しました。参加議員12名+議会事務局2名の一行です。

 私は、フィリピンを中心に国際理解・協力活動に携わってきましたので、東南アジアは身近な国ではありましたが、フィリピン以外は訪問をしたことがありませんでした。ヒトはもちろんのこと、ヒト以上にモノの流通がさかんな東南アジア。ぜひ、一度訪問をして、現地・現場を体験してみたいとの思いが長年強くあり、この度、機会をいただきました。
 私自身多くのことを学んできた東南アジアですが、岡山市議会としての東南アジアへの海外視察は今回が初めてということ。こちらも参加動機となりました。今までは学ぶべき対象地として取り上げられてこなかったともいえます。

 今日は、早朝に岡山を出発。シンガポール到着は夕方5時でした。シンガポールに近づき、海を眺めると、船がたくさん停泊。貿易中継港として発展してきたシンガポールに着いたのだと実感しました。
 シンガポールでの最大の関心事は多民族国家であること。中国人76%、マレー15%、インド7%。
 シンガポール空港はとても活気があり、たくさんの外国人が出入りしていることを目の当たりにしました。これからの視察が楽しみです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月27日 岡山市障害者相談員... | トップ | 1月30日 シンガポール/自治... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

議会」カテゴリの最新記事