岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

6月18日 個人質問3日目。妊娠にまつわる質問

2014-06-18 | 議会





 ご近所の友人からのプレゼント。オシャレなキャンディーです。何より嬉しいのは子どもたちの声が帰ってきたこと(^^)。

 個人質問3日目で、女性議員2人が登壇しました。妊婦検診と不妊治療についてが項目にありました。もちろん男性がしてもいい質問ですが、女性は自分が経験していたり、その時の心や体を慮りやすかったり、思いは深いですよね。

 妊婦検診は私も関心があり、担当課とは話を以前にしたことがありました。妊婦検診は2009年から14回無料で受けられるようになりました。その運用は自治体に任されていて、岡山県内では岡山市と倉敷市だけが、いまだに有床助産院と出張助産師の妊婦検診は有料で、その改善を求める質問です。一問一答のやりとりのなかで「検討」するということになりました。
 なお、助産院の単価は2700円と低く抑えられていましたが、質問のやりとりのなかで、この4月から有床の助産院の単価は3000円に引き上げられたということです。女性の体のことは自分自身で決めること。政策誘導があってはいけません。

 もう一つは、高齢出産や不妊治療が増えているが、女性の体は高齢になると妊娠しにくくなるということを、学習できていない割合が多いので、しっかり広報をするべきだということです。

 今日の都議会で、女性議員が、妊娠・出産・不妊に悩む女性への支援の必要性を訴えた質問に対して、「自分が早く結婚すればいい」「産めないのか」と議場からヤジが飛び、所属会派が抗議する騒ぎになったそうです。なんとも…。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月16日 6月議会個人質問初日 | トップ | 6月19日 議会質問4日目。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

議会」カテゴリの最新記事