岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

9月24日 好並隆司さんのお葬式 & 私の議会質問Part1(イノシシ対策)

2010-09-24 | 議会




 
 今日は、昨日お亡くなりになられた好並隆司さんのお葬式の日でした。好並さんは岡山大学文学部の教員をしておられ、退官後は、放送大学のセンター長や別府大学で教鞭をとっていらっしゃいました。学生さんからとても人気のある方でした。
 私は学部は違ったのですが、親を通じてのつながりや、地域運動に関わって、学生時代からお世話になっていました。息子さんの家庭教師もしていたので、よく家にうかがっていました。
 理学部の1Fの研究室で、私が白衣をきて化学実験をしているところに、窓から「お~い」と声がかかり、お昼ご飯を食べにいったものです。以来、多くのことを教えていただき、楽しい時間を過ごさせていただきました。
 お葬式に参列したかったのですが、私の個人質問の日と重なりました。私の議会質問のときには、いつも傍聴に来てくださっていました。議会質問のあと落ち込んでいたら、「ようなってきた。あんたらしくすればいい」と。好並さんの脳味噌を分けてほしいというと、「はっ、はっ、はっ(^^)」と笑っておられました。
 基本的に女性には甘く、ほめて育てるタイプだったように思います。これから寂しくなりますが、ずっと近くで見守ってくださっているだろうと…。お礼・感謝の言葉がみつかりませんね。

   *        *        *

 今回の9月議会質問で、まず取り上げたのはイノシシ対策です。里山だけでなく、私の暮らす住宅地にまで出てきているイノシシ。イノシシが悪いわけではありませんが、なんとか人間とすみ分けないといけません。
 イノシシ対策について、岡山市は「最重要課題」とはとらえていないと思います。でも、「学べば学ぶほど」この問題は「奥が深い」課題だと感じています。市政の最重要課題である、少子高齢化、農林業の衰退、地域の崩壊、気候変動などの問題と密接にからみあっています。ということは、対処療法では解決できない。だから、課題解決に真剣に取り組もうとしている自治体は、条例を作ったり、専任の部署を設けるなどの取り組みをしています。
 それでも、なかなか解決しない難しい課題、イノシシ。岡山市としても、総合的な対策を立てるべき時に来ているのだと思います。
 小さな単位での説明会は前向きに検討してくださる。夏期のイノシシ捕獲補助金や狩猟税への補助については、県に働きかけてくださる。啓発に取り組んでくださる。etc…。私もさらに学びを深めていきたいです。

 私の9月議会質問問答をアップしています。クリックして、ご覧ください。



  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月23日 中秋の名月の日に ... | トップ | 9月26日 ぜんせいれん全国大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

議会」カテゴリの最新記事