岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

12月16日 11月議会閉会日でした

2014-12-16 | 議会


 岡山市議会閉会日でした。予算も条例案もすべて採択されました。
 陳情については、「骨髄・末梢血管細胞提供者(ドナー)となる市民への支援について」が全開一致で採択されて、嬉しかったです^^。患者会「きぼう」から出されていたものです。
 骨髄移植が必要な患者のための骨髄バンクにおいて、骨髄の型式が合うドナー(提供者/善意の方)がいても、提供する場合には検査や入院で何日か必要なので、経済的な理由で提供できない、例えば、職場の理解が得られない(仕事が何日間も休めない、休業保障がない)などの理由で、ドナー登録をためらう場合があるということ。陳情では、休業保障制度の創設を市に求め、具体的にはドナーのコーディネート、健康診断等での通院・骨髄等採取のための入院中における休業保障制度の創設を求めたものです。
 全国的に100近い自治体が制度を持ち、県内では総社市が行っています。陳情が通ったので、早期の事業化が求められますね。

 議会が終わっても課題は山積ですが、とりあえず壊れていたiPhoneをなおさなければとお店に。議会が途中からも、どんどんおかしくなっていました。とても親切な女性店員の方がいらっしゃって、ようやくすべて解決しました。やれやれ。ご迷惑をおかけした方、申し訳ありませんでした。すべて復活です^^//。
 あわせて、真っ赤なフルカバーをかけました。クッションのためですが、けっこうお気に入りです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月15日 福居いきいきサロ... | トップ | 12月18日 今年さいごの津島... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

議会」カテゴリの最新記事