岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

6月12日 議会改革度調査2013ランキング(早稲田大学マニュフェスト研究所)で岡山市は県内6番目。

2014-06-12 | 議会






 今年初のデラウェアです。つやつやキレイで目をひきました。子どもの頃はよ~く食べました。

 議会改革度調査2013ランキング(早稲田大学マニュフェスト研究所)が6月3日に発表されました。調査回答議会は全地方議会の80.7%にあたる1,444議会で、ランキング表の300議会はほぼ「全回答議会の上位20%」となります。全国トップはダントツで三重県議会です。
 情報公開、住民参加、機能強化で評価され、岡山市議会は245位。情報公開(349位)、住民参加(744位)、機能強化(119位)です。県内だとトップは井原市(145位)。総社市、浅口市、玉野市、岡山県、そして岡山市となります。「本調査はランキングによる順位付けを目的とするものではなく、各議会の現状をみる際の参考として提示 しているものです」とのこと。
 岡山市は住民参加のランクが低いのが残念です。「議会報告会(住民説明会、意見交換会、出前講座など)は議会改革において大きな要素と考えています。直に住民と 意見を交わすことにより、議会と住民との双方向コミュニケーションが大いに高まります。目的と効果を検証の上、 積極的に実施すべきと考えます」とのこと。その通りなんです(^^;)。議論はされましたが、いたっておりません。





 議会質問の準備中です。そして、夕方以後は、大学女性協会国際委員会の作業に少しだけ参加をして、ネグロス・キャンペーン岡山の拡大事務局会議に。
 大学女性協会では、岡山県国際交流協会とともに「岡山のCOOL 発見!」にとりくみます。在住外国人と日本人が議論を通じて、新たな岡山の魅力を発掘する県民参加型のイベントです。外国人にとっても日本人にとっても住みやすい岡山づくりを考えるきっかけになるといいですね。第1回は7月5日です。
 会合場所の「ゆうあいセンター」に1ヶ月ぶりにいったら、模様替え。きっといろんなことを考えながらでしょうね。ブラッシュアップすることはいいことです。
 ネグロス・キャンペーンでは、小さな活動ながらも一年をふりかえり、2014年度に向かいます。皆さんからのお支えで、今年もネグロスへの募金を行なうことができました。昨年11月にフィリピン中部を襲った台風被害について、私たちがつながっている地域の復興について話をしました。
 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月11日 私の議会質問は、6... | トップ | 6月13日 第2農業委員会中区... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

議会」カテゴリの最新記事