岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

5月15日 臨時議会2日目(委員会体制などが決まりました)

2015-05-15 | 議会

 
 今日は臨時議会2日目です。
 委員長など様々な役職ポストや委員会体制が決まりました。

 私は、常任委員会は「保健福祉委員会」、特別委員会は「岡山市へ人を呼び込む魅力調査特別委員会」です。特別委員会は、地方創生や、企業誘致・就労拡大、市民協働に関する調査ということです。
 〝市民ネット〟は3人しか議員がいませんので、常任委員会は6つありますから出席できな委員会が3つもあり、今まで以上に一人ひとりが目配せをしていかなければなりません。
 
 昨日のブログでも書きましたが、岡山市議会では、この4年間の4派連合は崩れ、その結果、自民党系議員が大きく一つにまとまり、定数半数の23人となりました。どのような議会運営になるのか。☆昨日は、安倍内閣は安全保障法制を閣議決定しました。海外での武力の行使に道を開く危うい法案です。厳しい政治状況のなかで、岡山市議会の自民党系議員が大きく一つにまとまったことが、私としては残念でなりません。
 議会は数の論理が働くところです。今回の事態は、この4月の改選の影響もあります。議員は誰がなっても同じ、なんてことはちっともないことをヒシヒシと感じます。公の場でのしっかりとした審議を心していきたいと思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月14日 臨時議会/議長、副... | トップ | 5月16日 〝2015おかやまフェ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

議会」カテゴリの最新記事