岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

10月19日 【ご案内・お願い】 SGSGが 「奉還町ユースセンタープロジェクト」の整備資金の寄付を求めておられます

2022-10-19 | おにき日記
 SGSGの野村泰介さんの投稿をシェアします。
 「もうすぐできるよ〝ユースセンター〟」とのこと。今からオープンが楽しみです💚
 古い物件を改築中ですが、センター整備資金の寄付を求めておられます。どうぞ、よろしくお願いします🙇‍♀️
 岡山市に必要なスポットです❣️

◎ 一般法人 SGSG
 
◎ オンライン寄付サイト GiveOne(ギブワン)「商店街全体を中高生の居場所にするための拠点「奉還町ユースセンタープロジェクト」」
*野村泰介さんのFacebook投稿です
=====
 「もうすぐできるよユースセンター」
本当は10月に完成させたい予定でしたが様々な事情で叶いませんでした。今のところ、12月オープンの予定で準備を進めています。
さて、整備の様子の途中経過報告と、ユースワークの勉強会ということでイベントを開催しました。
京都から京都ユースサービス協会&ユースワーカー協議会の 水野 篤夫 さんらをお招きし、ユースセンターの意義やユースワーカーとは何か、というお話をいただいたり、岡山工業高校建築科による商店街におけるユースセンター活用理想像のプレゼン、奉還町ユースセンターの入る建物「verde」内のカフェメニュー「ホルモンうどん&えびめし」をワンプレートにまとめたものの試食、改修途中の内部見学など行いました。
ユースセンターは公共性の高い場になり得るべきなのですが、うちのような民設民営の場合、その運営資金の問題は常に抱えたまま進むことになります。整備費用の一部は休眠預金の助成金を受けましたが、既存建物が想定外に傷んでいたのと、折からの原材料費などの値上げで軽く数百万円の当初予算オーバー。作ったあとも毎月それなりの出費が見込まれることもあり、いまから来年の資金繰りに頭を悩ませています。
しかし、一番時間を割くべきは利用者たるユース世代が快適に使えるようにすること。幸い、SGSGの職員や大学生ボランティアさんなど多くの仲間がいるので、資金調達以外の部分は信頼できるスタッフに頼っていこうと思っています。
みなさま、引き続き応援よろしくお願いします。
※ユースセンター整備資金のご寄付も引き続き受け付けております。3000円以上のご寄付でユースセンターにご協力者を掲示させていただきます。
 
寄付方法
1.野村に直接現金を渡す
2.銀行振り込み
  おかやま信用金庫 西奉還町支店
  普通 0269222 一般社団法人SGSG
3.オンライン寄付サイト「ギブワン」を利用
  クレジットカード決済、寄附控除が可能です
  サイトはコメント欄に
 
=====
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする