なかなかアップできませんでしたが、待ちに待った『日本原 牛と人の大地』の上映が、いよいよ明日 10.7(金)から、シネマクレールで行われます。
「日本原」。岡山県北に広がる日本原高原。奈義町には、陸上自衛隊の日本原演習場があります。
このファミリーの内藤秀之さんは信念の人。(つぶらな)目は口ほどに物を言う。
私が若い頃からいろんなことを教えていただいてきました。親しみいっぱいに、ずっと年上なのに、秀さんと呼ばせていただいています。
「日本原に演習場はいらない!」ということを、いつも分かりやすく身をもって伝えてくださいました。
「小さな農業・農家が大事にされ、小さな暮らしが大切にされる政治にならなければならない」と言われたことを肝に銘じてきました。
秀さんの温かいけど、実はシャープな語り口も大好きです。
秀さんはアイディアマン。美味しい低温殺菌の「山の牛乳」でたくさんの人々を結び、酪農一家のくらしを絵本や紙芝居で伝えてくださいました。
秀さんファミリーが映画になって、私は嬉しいばかり。監督の黒部俊介さんと映画プロデューサーの黒部麻子さんに感謝いっぱいです。
試写会に参加する機会は何度もあったのですが、実は、まだ観ることができていなくて、ワクワクしています。だって秀さんの映画だもの。面白いに違いない。
10.8には、上映後の舞台挨拶があるそうです(私はこちらには参加できなくて残念ですが)。
皆さん、私が大好きな秀さんファミリーの映画をぜひご覧くださいね。
10.7〜10.13は12:10から、10.14〜10.20は15:50からです。