ねもばーばのはっぴーらいふ

バーバの山歩き、花めぐり

11月30日(金)霜の朝 &漬物

2018年11月30日 | 信州
 今朝8時は気温2℃、霜が降り、よく晴れている。今日の気温の予報は1℃~11℃

 

    


         

    



 庭の木で最後まで葉を残したミズキ。いい感じの紅葉だ
      


 月曜日、大滝蕪を抜いた・・おおきい物、小さい物いろいろ

 



 王滝蕪の漬物

 ↑赤蕪を5%の塩に漬けて1日目、水が上がっていなかったので、迎え水と重石を足した
  3日ほどして下漬けができたら、塩水を払って、砂糖と酢で漬けこむ。
  年末には美味しい赤蕪漬けができるでしょう

 ↓菜っ葉の部分を"すんき漬け”3日目で、特有な酸っぱいすんきが上手くできた

 木曽の義姉が作ったすんきを種にして、10倍くらいに増やした。塩分ゼロの発酵食品、健康食品のすんき漬けだ。
 
 そしてまたこれを種にして,自分のすんきを漬けをしたい友人が待っている。
 今日は三才山峠を越えて届けましょう

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月28日(水)今日の常念山脈 | トップ | 12月1日(土)達磨山1429,5m... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしくな~れ (hiro)
2018-11-30 21:59:51
赤蕪漬け・すんき漬け、よい色ですね。
すんきうどん、美味しいですね。
返信する
hiroさん、おはようございます! (nemobaba)
2018-12-01 06:16:04
はあい! いつもの漬物ですよ~
すんき蕎麦だけでなく、うどんもいいね!
お正月はお餅も入れたりして。
三保ノ助爺さんは味噌汁に入れることが好きで、子供の頃の私はそれが嫌でした・・でも私も年を取ったら好きになりました。
返信する

コメントを投稿

信州」カテゴリの最新記事