ねもばーばのはっぴーらいふ

バーバの山歩き、花めぐり

11月16日(木)寒い一日

2017年11月16日 | 信州
 昨日今日はAlpsが厚い雲の中だった。ボランティア先の病院から雪の山を撮ろうと狙っているのだが・・

 昨日のアルプス
    
 
今日のアルプス 上高地は雪になっているというニュース




 構内の紅葉はほとんど褪せているが、高い建物の影になっているここの白樺とドウダンツツジは・・


 
 乗鞍岳方面 こちらの山すその朝日村から来られた患者さんは“小雪がちらついたよ・・”

 
 松本城をズームしてみると 高い樹が数本、色を残している
 



 道路の上に架かっている連絡通路から、東の美ケ原方面をみる



 ふじというリンゴに蜜が入り美味しくなった。出荷が始まったが、その畑も間もなくこの油彩画のようになる・・
 
 今年は雪が来るのが早いというので、先日の高速道では「早めに冬タイヤにしよう」という表示があった。マイカーはいつもは12月に入ってからなのだが、そろそろしなければ・・



 今夜は山岳会の仲間に誘われて波田文化センターに出かけた。
 
 
 「穂高・涸沢ムービー&トークセッション」
 穂高岳山荘の宮田 八郎・ハチプロダクション制作「星々の記憶」の上映
 山口 孝氏&宮田 八郎氏&加島 博文氏のトークセッション
 

 穂高岳から見る美しい星空と四季の穂高岳・・・素晴らしい映像だった
 終盤にはあの“ダンプさん;カモシカスポーツ”も現れて・・(女性登山家・医師 今井通子さんのダンナさま)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月13日(月) 今日の常念... | トップ | 11月18日(土)松川村で “秋... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気なnemoさんへ (マンタン)
2017-11-17 08:15:44
マレーシアから屋久島へと精力的に楽しまれましたね、心身ともに素晴らしいです。
さすが松本、穂高・涸沢のイベントがあるのですね。
ハイ、涸沢での夜空の星の数は忘られない風景でした。
星の中に空があると感激しましたね・・・
暗闇の中、色とりどりのテントが灯り、ちらちらとヘッドランプの明かり、星空とともに思い出します。
返信する
マンタンさん、こんにちわ! (nemobaba)
2017-11-17 10:54:19
 はい、ちょっと頑張りすぎたようですが・・たのしみました。山小屋は西穂高山荘以外は全て下山し、15日は上高地の閉山式でした。今年は天候が悪く入込みはマイナスだったとか。
25日と26日も松本市民芸術館で山をテーマにした催しがあります。

夕べのセッションは2時間半のいい企画でした。
終了後、このCDを買うのを渋ってましたら、山の後輩が進呈してくれました。ううう・・いつも写真を撮ってもらうからということで、ありがとうさん!

マンタンさんにも勧めです。「星々の記憶」
制作・著作 Hachi Production 090‐7315‐3251
¥3800円
返信する

コメントを投稿

信州」カテゴリの最新記事