ねもばーばのはっぴーらいふ

バーバの山歩き、花めぐり

6月29日(水) 6月最終週 その1

2016年06月29日 | 庭の花
 今朝5時の気温、16℃、昨日は14℃と半袖では寒く上着を着て庭に出ています。

  
 昨日の朝、アナベルという紫陽花が大きな花4本が雨の重みで折れてしまった。
もったいないのでこんな風に活けてみた。


  
 白ナス(緑ナス)の昨日の姿。他の茄子より遅れて大きくなってきた。
 南瓜も次々と実になって大きくなってきた。一本の茎に3つ着いたところでツルを切った。その茎に脇芽が伸びて、元気がいい。

    
 これはズッキーニの株元。花が次々咲くが実がつかない。テレビで人工授粉の方法をみたので、やってみたが・・
  このピーマンはシシトウかと思ったが、辛いピーマンだった。


     
 トマト3種類が、それぞれの種類が色をつけ始めた。
黄色のミニトマトが先に食べられるようになりそう

  
 2個のレタスもそろそろ食べごろになりそう
 隣に植えたキャベツはこれから球になるかな?

  
 とうもろこしは、苗ポットに2本づつ植わっていて、そのまま畑に植えたせいか、なかなか大きくならなかったが、最近ぐんぐん大きくなってきた。

 その隣の丈の大きい植物は何か・・というと、ゴボウ・牛蒡。
 牛蒡がどんな花をつけるか観たくて、去年のものを残しておいた。
 最近、その花をつけ始めたので、後ほどお見せします。
  






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月26日(日)朝のwalking | トップ | 6月29日(水) 6月最終週 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭の花」カテゴリの最新記事