ねもばーばのはっぴーらいふ

バーバの山歩き、花めぐり

4月22日(金)雨がやんで青空 &walking &コロナ

2022年04月22日 | 庭の花

栃の木の下に、赤花のイカリソウ 

まだ、ぐっしょり濡れて・・ このお湿りが良かったんだね

その上には大きな椿も花弁を散らせてくれる


    


モミジはまだ濡れています




咲き始めたサクラソウの小群落にスズランや秋に咲くオダマキも侵入しています




小さなマイズルソウの花が開き始めました






キバナカタクリが3輪だけ咲きました 







畑で遊び仕事


福寿草の花が散って、毎年食べ残して大事にしてきた。

その蕗が増えてきてうれしい、今年は何回も料理できる?


春の初めはヒメオドリコソウやホトケノザも、今はじゃまっけな雑草として刈りとります


畑で2時間ほど遊びのような仕事・・10時にお茶の時間には上がります









<今日のwalkingは買い物を兼ねて>
撮影は帰り道、重いザックを背負って
  


日没までもう少し

  半分ほどの田んぼに水が入った










  

今日の歩数;3917歩 速歩22分 消費カロリー114㎉



<今日の感染者数>
全国では



長野県では






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月21日(木)元気なホウチャ... | トップ | 4月23日(土)今日はとある里... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭の花」カテゴリの最新記事