即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

柿ピー研究・その2

2008年12月09日 21時20分33秒 | 雑感
先日、書いた《柿の種のバランス》。
それに続く、《柿ピー研究》についてです。

緊急アンケート実施中ですので、全国各地より回答ぜひお寄せください。

テーマは、「普段どうやって柿ピーを食べているのか」、です。

1.柿ピーの食べ方。(ご自分・及びこんな食べ方をしてる人を知ってるという情報)
2.柿ピーの比率の希望。
3.柿ピーに関する意見を自由に。

地域差、年齢差、などいろいろ分析してみたいのですけど、まず最初に答えていただいたお二人の回答。

亀田しか柿ピーと呼ばない駒込っ子さん。
------------------------------------------
羽生名人のごとく盤面(実際は柿ピーが入った皿)全体を見回し、バランスを保ちながら比率を変えないように食べます。

一緒に飲んでる(食ってる時は飲んでるとき)奴で、柿(おせんべい)ばっか食う奴や種(ピーナツ)ばっか食う奴がいても、その時点の比率で摘み上げます。

友人の奥様に柿専門の方がいて、この女性とだったら一緒に暮らせるなぁと思ったことを思い出しました。(つまり種多目が本当は好きです) 失礼しました。
-------------------------------------

一緒に飲んでる人や友人の奥様のサンプルまで提供していただき、感謝です。
ところで、駒込っ子さん。
柿(おせんべい)・種(ピーナツ)ってことなんでしたっけ?
柿の種がおせんべいで、ピーナツはピーナツじゃないんですか?
はっ?わからなくなってきた。

次に徹底した「ばっかり食べ」のssayさん
--------------------------------------
1.自分のよくあるパターンは。
小袋が6バックくらい入っているの、ありますよね。
面倒なときは、皿に取らず、袋のまま食べるのだが、
まず、ピーナッツを探し出して、そればっかり食べる。
その間に柿の種を挟む、などということは絶対にしない。
ピーナッツを全て食べ終わったのを確認して、柿の種を食べ始める。
柿の種を食べている最中に、まだピーナッツが1粒くらい残っていると、悔しい。
たまに、皿に取り分けることもあるが、ピーナッツと柿の種をきっちり分別する。

2.どちらも好きなので、6対4くらいの比率でも良いと思いますが、7対3で柿の種が多めでも良いかもしれません。
3.裏の「けなげ組」というネタ、面白いと思わなくもないが、ごめん、ほとんど無視しています
-----------------------------------------
丁寧な食べ方説明、ありがとうございました。
ピーナツを全部食べ切るまで、柿の種には一切手をつけない、って、珍しい食べ方ですよね、きっと。嫌いで食べないのならともかく。
裏の「けなげ組」、全く知りませんでした。
というか、うちでは亀田ではなく、越後製菓味の追求/ピー入大柿を通常使用してます。

「ピリッと辛口の大粒柿の種に香ばしいピーナッツを加えました。」というキャッチフレーズ。

まあ、人それぞれ、いろんな食べ方があるんだろうな、ということで、少し整理してみました。

まず、非分別派と分別派に分ける。

非分別派の中で、
1.そのまま気にせず食べる。バランスも何も関係なく、適当につかんで口に放り込む派。

2.あえて分別はしないけど、バランスは考えて食べる。
一掴みの中に必ず両方がないと気が済まないとか。
ほど半々くらいになるようにつかむとか。

3.あえて分別はしないけど、基本的に別々に食べる。
柿の種をいくつか選んで食べる。その後、ピーナツをしばし食べる。
(また戻る。)
 ※どちらかを全部食べてから、残りを食べ始める。
 3-K 柿の種から食べる。
 3-P ピーナツから食べる。

4.分別せず、どちらかだけをつまみ出して、食べる。(どちらかが嫌い。あとは家族その他が処理してくれる。)
 柿の種しか食べない 4-K
 ピーナツしか食べない 4-P

ここから分別する派。

5.きっちり分けてからどっちかだけを食べる。どっちかが嫌いなので、どっちかしか食べない。(あとは家族が処理してくれる。)
 柿の種しか食べない 5-A
 ピーナツしか食べない 5-B

6.分別派で、どっちかから食べる。どっちかをある程度食べたら、どっちかを次に食べる。
 ※どちらかを全部食べてから、残りを食べ始める。
  6-K 柿の種を先に食べる。
  6-P ピーナツを先に食べる。
7.分別してから、自分の好むバランスで食べる。3個食べたら、1個とか。

まだあるでしょうかね?
多分、ありそう。ひぇーと皆が驚くような思いもよらない変な食べ方。

ぜひお知らせくださいませ。つまんないことだとお思いでしょうが、これも文化人類学の真摯なる研究姿勢の一環です。
よろしくお願いします。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉の養老渓谷 | トップ | 大混戦モード »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わさび (imuimu)
2008-12-12 23:17:14
わたしはこのところわさび柿の種しか食べませ~ん(^^)
時々寒気がする程辛い時が有ります.
私は小袋タイプを買いますが
まずピーナッツから食べちゃいます
そのあとチビチビ柿の種を食べるかな.
返信する
わさび? (nanapon)
2008-12-16 00:07:53
imuimuさん、こんばんは。

回答、ありがとうございました。

>わたしはこのところわさび柿の種しか食べませ~ん(^^)時々寒気がする程辛い時が有ります.

ひぇっ。食べた事ないですよ、それ。
今度買ってみます。寒気がする?怖いもの見たさでチャレンジしてみます。

>まずピーナッツから食べちゃいます。そのあとチビチビ柿の種を食べるかな.

3-Pってことですかね?
また、imuimuさん周辺の情報、お待ちしています。
返信する
6-P (imuimu)
2008-12-16 17:00:29
ある程度8割くらい?ピーナッツ食べたら、残りの柿の種を食べる.
が正解です.(^^)

わさび柿の種は亀田から出ていますよ.
マヨネーズ味とか塩味も有りますが私はわさびが好き.

邪道ですがチョコレート柿の種もホントは大好き(^^)
これはピーナッツが入っていません。イチゴチョコ柿の種もみました。


返信する
確かめました。 (RAY)
2008-12-22 03:13:53
研究材料になるのではいい加減な事はいえないと思って、柿ピーを買って確かめました。

わたしは亀田の6パックに小分けされた柿ピーが定番です。
意識しないように、いつも通りに食べてみました。
前回のコメントの時は一緒に口に放り込んでると思ってましたが、ちょっと違ってました。

1)まずはピーナッツを一つつまみます。この時に柿の種も一緒につまむ時もありますが気にせずに口に入れます。
2)次に柿の種をつまんで口に入れます。
3)ピーナッツと柿の種が混ざった味を楽しみます。

大体ピーナッツ1粒に対して柿の種4~5粒位の割合です。
一回に食べるのはピーナッツは必ず1粒ですが、柿の種は意識せずに数粒つまんでいます。
柿ピーの小袋を数えてみたら、ピーナッツが21粒、柿の種が91粒でした。
多分何度も食べているうちに、一口に4~5粒の柿の種を食べるとバランスがいいと分かってきたのかもしれません。

わたしの場合は2でしょうかね。
ただ、バランスは考えてというよりも、自然とこうなったという感じですね。
それとも3-Pを細かく繰り返しているという事になるのかもしれません。

それにしても、こういう事に労力を注ぐ楽しさは、女性には理解できないのでしょうかねぇ(笑)。
返信する
レポート、ありがとうございました。 (nanapon)
2008-12-22 17:47:55
★imuimuさん、こんにちは。

しっかり詳細自己分析レポート、わざわざありがとうございました。

>ある程度8割くらい?ピーナッツ食べたら、残りの柿の種を食べる.が正解です.(^^)

意識しなくても、習慣として、いつもそのように食べてるんですね。人間って面白いですね。

>わさび柿の種は亀田から出ていますよ.
マヨネーズ味とか塩味も有りますが私はわさびが好き.邪道ですがチョコレート柿の種もホントは大好き(^^)これはピーナッツが入っていません。イチゴチョコ柿の種もみました。

ひぇー、そんなに!?!
全く知らなかったです。
そんなに細分化、多様化して、ちゃんと儲かってるんでしょうかね?
ニーズはどんどん多様化してるとはいえ。
今まで王道、地道、保守的な道しか歩いてこなかったので、今度(道を踏み外して)いろいろ冒険してみます。

★RAYさん、こんにちは。

>研究材料になるのではいい加減な事はいえないと思って、柿ピーを買って確かめました。

わざわざ研究のために、お金と時間を使っていただいちゃって、申し訳ないです。
この研究がうまくいって世の中に認められるようになったら、つまり、ノーベル賞とかもらったら、たっぷりお返ししますね。

>わたしは亀田の6パックに小分けされた柿ピーが定番です。

あっ、これは僕も良く食べます。

>意識しないように、いつも通りに食べてみました。

なんか実験台として、緊張されてるんじゃないですか?(笑)
もしそうだと負荷がかかるので、サンプルとしては不適格ですよ。

>多分何度も食べているうちに、一口に4~5粒の柿の種を食べるとバランスがいいと分かってきたのかもしれません。

うーむ。無意識のうちにバランスを考えていた。
人間ってすごいです。

>それとも3-Pを細かく繰り返しているという事になるのかもしれません。

ほんと、詳細レポート、感謝です。

>それにしても、こういう事に労力を注ぐ楽しさは、女性には理解できないのでしょうかねぇ(笑)。

そうも思うけど、imuimuさん、どうですか?

いや、でも、RAYさん、それって、労力、ですか?
機械的に食べてるんじゃつまんないので、楽しんで遊んでるだけでしょ?(笑)
返信する
たしかに(^^;) (imuimu)
2008-12-22 18:47:42
私はけっこう大雑把な女子なので(^^;)
こういうオモシロい事にこだわる人がオモロメズらしいデス.

ちなみにイチゴチョコの柿の種とチョコ柿の種は亀田ではなかったと思います.
返信する
女子 (nanapon)
2008-12-28 19:22:00
imuimuさん、こんばんは。

>私はけっこう大雑把な女子なので(^^;)

はは、そうでしょうか?
まあ、そういうところもあるんでしょうね。

それと、自分のこと、女子っていうのって、珍しいですよね?(別におかしいわけじゃないし、いいんだけど、多分少ないと思う。)

でも、考えると難しいですね、その言い方。
大雑把な女性です。女です。
うーん、どちらもしっくりしないので、女子、かあ。

>ちなみにイチゴチョコの柿の種とチョコ柿の種は亀田ではなかったと思います.

イチゴチョコの柿の種は無印良品ですかね。
それらも味わってみます。
それらは、ピーナツは無しですよね?
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事