即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

無冠の女王

2010年04月20日 23時10分33秒 | 将棋
昨日のマイナビ女子オープン第三局。
挑戦者の甲斐女流二段が、矢内女王を3連勝で破り、初タイトル獲得です。
おめでとうございます。
がんばってきた甲斐があった、などと、いろんなところでさんざん言われている事と思います。
いやあ、それにしても強いです。
矢内さんが力を出し切れなかった、あるいは不調だった、という説もあるけど、甲斐さんの集中力を切らさないしっかりした差し回しが目立ちました。

それにしても、3連勝というのは誰にとっても予想外だったのではないでしょうか。
タイトル戦でのこういう結果は、二人の今後にとってかなり大きいと思います。
矢内さんとしては、1局目、2局目の結果を踏まえて当然十分な対抗策、研究をされてきた上での敗戦だと思うので、どんな作戦を用いても、どんな戦い方をしても歯が立たない、という簡単には拭い切れない重荷を背負った感があるのではないでしょうか。

里見さんが清水さんから女流名人位をストレートで奪って二冠になったのに続き、若手がトップを打ち破る世代交代の図が描かれています。

甲斐女王はこの後続いて女流王位にも挑戦するわけで、この勢いのまま突き進み続けるのかどうか興味津々です。

現在、里見女流二冠・清水女流二冠・甲斐女王という形になって一年前とはかなり変わってきつつある女流棋界の勢力図。

若手の新勢力が目立ってはいるけれど、中井さんや石橋さんも無冠のまま黙ってはいないでしょうし、矢内さんの巻き返しも含め、女流棋界はいろんなモヤモヤを吹き晴らすほどの盛り上がりを見せて欲しいと思っています。

話は戻って、今年に入ってからのタイトル奪取は、
里見さん@女流名人、久保さん@王将、そして甲斐さん@女王、と
3回連続すべて振り飛車でのタイトル奪取。

これは単に春の嵐で終わるのかどうか。
この振り飛車旋風は今後どこまで吹き荒れていくのでしょうか?

さて、今回失冠した矢内さんのこと、今までこんな記事を書いてきました。

女王の品格
矢内女王とハチワンダイバー
将棋の業界革新

要は、

矢内さんは、腰が低い。重い。
どっしりしていて崩れない。
ゆとりを持って自然体で相手を受け止め、より深い、より大きな力で圧倒する。

先日の一番長い日の大盤解説会でのこと。

早々と降級になってしまった佐藤九段の話になった時、聞き手の矢内さんはスパッとさわやかにこう言いました。

「私が言うのもなんなんですが、
落ちたってまた這い上がってくればいいんですよ。

この時点での、「私が言うのもなんなんですが」というのは、女流名人戦A級リーグ降級ということだったけど、さらに、ついに、虎の子の女王位も失冠してしまったわけです。

当然内心は忸怩たるものがあるのでしょうけど、明るく言い放ってしまうこの姿勢。

久々に無冠になったことで、勢いよく、積極的に、以前にも増して矢内さんらしい将棋を見せてほしいと期待しています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我以外皆我師 | トップ | 遠野物語と名人戦 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (振られ飛車)
2010-04-22 18:56:06
一局目が終わったところではこれでやっと五分と思ってたんですが、スコアは一方的になってしまいました。
それぞれの対局はどちらに転ぶか判らないものだったのですが。ここへきて奨励会在籍経験は無駄ではなかったと言えるのでしょう。

ゴキゲン中飛車や新・石田流の出現で、女流棋界も斉田四段以外は弱い振り飛車党ばかりだったのが、ようやくBIG2の居飛車党を倒せるようになってきたといったところでしょうか。
返信する
一気に登りつめられるか。 (nanapon)
2010-04-25 17:47:44
振られ飛車さん、こんにちは。

将棋ネタの時は、くっち~さんじゃないんですね。うれしいです。ありがとうございます。

>ここへきて奨励会在籍経験は無駄ではなかったと言えるのでしょう。

そうですね。その経験がここに来てジワっと出てきてる気がします。
ただ、女流って、その勢いが長続きしない人も多いので、一気に安定した一流棋士にまでなってほしいです。
一時はグングン来ていた環那ちゃんとか、最近調子を落としているような中村真梨花さんとか。

>ゴキゲン中飛車や新・石田流の出現で、女流棋界も斉田四段以外は弱い振り飛車党ばかりだったのが、ようやくBIG2の居飛車党を倒せるようになってきたといったところでしょうか。

はい、里見さん甲斐さんの今後が注目されますね。
返信する

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事