波風立男氏の生活と意見

老人暮らしのトキドキ絵日記

【その30】  ブウォーン!   

2011年10月13日 | 【保管】一寸凡師コラム
 

 凡師は常々「楽しみ」を作れる人、「楽しさ」を感じられる人になりたいと思っている。その場その場で「楽しみ」を見出し、「楽しさ」を感じられる人というのは、きっと人生を謳歌できる人に違いない。

    今年も残り2ヶ月ちょっととなったが、まもなく迎える「冬の時期」。Photo_3

今年の冬の「楽しみ」は、なんといっても義父から譲り受けた「除雪機」。真冬の寒空の下「ザッシュ、ザッシュ」と汗を流していたのが、今年は「ブルルルルル」に変わるかと思うと、もう居ても経っても居られない。まだ雪も降っていないのに除雪機のエンジンに火を入れたくなる。鉄の質感、エンジンの塊感、油くさい香り、スロットルワイヤーの張り…。全てが凡師のDNAに語りかけてくるのだ。バイクを手放した凡師にとって(No21参照)「除雪機」は、単なる「除雪機」では無い。もはや、新たなモータースポーツの相棒としての地位を築き上げている。

    今年の冬は降り積もった雪とともに、大黒柱(自称)として、社会人として、男として日頃吐き出せない「何か」を一緒に吹き飛ばしたい。もちろん、革ジャンとヘルメットを着用して…。
バイクは無くとも、ライダー凡師は不滅なのだ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 秋の夜 | トップ | 幸せの黄色いハンカチ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
[E:sun]また雪か…も、今の時期から楽しみにできる... (波風立男)
2011-10-14 08:43:49
[E:sun]また雪か…も、今の時期から楽しみにできるのなら楽しいな。我が家は融雪槽だからこの楽しみがない。今年の夏、5年目にしてやっと燃焼部分に耐熱塗料を塗れた。作業時間はわずかだが心の余裕が無いとこんなことも難しい。
返信する
また今年も雪の季節が近づいてきた。朝、空が明け... (KTF)
2011-10-14 15:52:44
また今年も雪の季節が近づいてきた。朝、空が明ける時間が遅くなると共に、布団から出る時間も遅くなってくる。ところが除雪の時間は早いので(6時前にはブルが入るので、その時に起きて雪を出していないとあとが大変になる)
真っ暗な中、ブルの音を聞いて目覚め、慌てて防寒着を着込み外へ飛び出すことも何度もある。
それがとってもつらい。雪かきの必要ない夏にはとっくに起きている時間なのに何故か冬には起きられない。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【保管】一寸凡師コラム」カテゴリの最新記事