波風立男氏の生活と意見

老人暮らしのトキドキ絵日記

3年目のブログ

2013年01月05日 | 日記・エッセイ・コラム

H25  明けましておめでとうございます。本ブログも3年目に。我ながら、よくやってる(笑)よろしかったら、今年も御愛読を。

 さて、しばらくぶりのブログ更新。年末掃除でPC周りの配線を抜き差し、これが間違いの元で、ひかり電話もインターネットもつながらなくなった。困ったが、連絡は携帯で間に合うから、静かな正月だった。
 さっき、友人が一旦縁の切れたデジタル世界と接続してくれた。1週間ぶりのブログ更新。何だかホットした。

    ママヨさんは里帰り。独り身の立男は、除雪、Photo_2 除雪で日が暮れた。記録的降雪量の昨日は5時間働いた。その合間合間で、本を読み、蜜柑食べ、ゴムハンコづくりで遊んだ。画像の「波風」は、来たるべき「波風食堂」の看板に彫った。材は実家の洗濯板。子どもの頃、母が家の裏口で洗濯桶にこれを浸して使っていた。 固くて大きな洗濯石けん、白い割烹着、夏草の匂い、すり減った凸凹に触れあの頃を思った。2年前に実家を手放したとき、思い出の品をもらった。買い物籠、まな板、しゃもじ、食器、寿司桶…思い出がこびりついている品々だ。

北海道新聞コラム「朝の食卓」、昨年12月24日掲載「北の街で」が立男の最後。2年間で18回(40日間隔)、とても勉強に。年賀状に「読んでいる」と書いてくれた人多く、驚いた夜、33年前卒のクラス会。働いて、家族養い、楽しみを自分でつくっている…素敵な大人だ。

コメント    この記事についてブログを書く
« 【その92】 来年はエジソン... | トップ | 三男君の年賀状 »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事