波風立男氏の生活と意見

老人暮らしのトキドキ絵日記

【その208】 ドローン

2015年03月30日 | 【保管】一寸凡師コラム

     ドローン

 『ドローン』と聞いて『ウホッ』と思った人は要注意。すでに凡師と波長が合い始めている。
『ドローン』とは無人飛行機のことで、プロペラがたくさんついたヘリコプターのようなもの。カメラが搭載されている『ドローン』は空撮も可能。普段何気なく見ている風景を空撮したらどうなるのか。その疑問を解決すべく、安価な『ドローン』のオモチャ(ビデオカメラ搭載のラジコン)を購入し、空撮に挑戦することに。(もちろん荒馬さん公認)

室内で何度も練習し、コツをつかんだ。荒馬さんの「上手い、上手い」という声に気分を良くし、いよいよ外で撮影本番。ドキドキをワクワクに変え、撮影ボタンを押して、いざテイクオフ。ゆっくりと上昇する『ドローン』。順調に家の屋根付近まで上がり「これは期待できるぞ!」と思った瞬間、勢いよく横風が「ビューン」。凡師の夢を乗せた『ドローン』は、凡師の焦りを忠実に再現しながら側溝の中に「ドロン」。

水没した『ドローン』と意気消沈する凡師。
いつかまた挑戦したい。 


 2人の座付きコラムニストに記念特別版を書いてもらい、今回で日常版に戻った。「何かが足りないなあ」と思っていたら立男が書かなくてはならない特別版を忘れていた。ぼちぼちやるか…人には厳しく、自分には甘く。

コメント    この記事についてブログを書く
« 第47号/コウノドリ | トップ | 第48号/無愛想の原因 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【保管】一寸凡師コラム」カテゴリの最新記事