波風立男氏の生活と意見

老人暮らしのトキドキ絵日記

「エンドウ豆」描く

2017年09月22日 | 図工・調理

琲を外に飲みに行き、知り合いのログハウスに立ち寄る。ロフトや薪ストーブ、自分で描く絵や木彫が飾られ、畑にたくさん野菜が実り、ツリーハウスなんかもある、かなり本格的な別荘。面白いや。っぱい野菜をいただいた時、目にとまったエンドウの花。波風氏宅でも今年は何度も食卓に上がった自家製の豆。だが、花は気にとめていなかった。可憐、清楚、引っ込み思案な美しさ。同じ物でも外で見ると心に響く時がある。と枝を白い壺にさして次の日の朝に描く。弱そうなのにシャンと立っている。別荘のご主人に、「あなたの絵は武者小路実篤さんみたいですね」と言われた。昨年末、「2017波風カレンダー」をもらってくれたんだった。へーっ、と思った。の3日間、クレパス手にしてばかりで大工仕事が少しも進まない。明日から雨が続くというのに。

※鉛筆(2B)、色鉛筆、クレバス(白い壺)、スケッチブックに。ママヨさんが、大きくて白い昼顔の花をスケッチしていた。


公式裏ブログ、「武者小路実篤的感慨」で更新 「日本の教育費 最低」と「日本 核兵器禁止条約 反対」がホトホト呆れた最近の2大悲話だが、昨日からは「対話無き北朝鮮制裁」を加え3大悲話だね 「われらの子ども 米国における機会格差の拡大」(創元社:ロバート・D・パットナム著)読み始める。日本の未来予想図?「所さん!大変ですよ『まさか!小屋でお悩み解決?』」(昨日のNHK総合 夜)、時代のトレンドは『小屋』、間違いなし(笑)。画面に出ていたムック誌「小屋入門」、当然うちにも、直ぐ手の届くところに。

コメント    この記事についてブログを書く
« 「青いぶどう」描く | トップ | 「ひまわり」を描く »

図工・調理」カテゴリの最新記事