NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

大学受験のしかた

2009年01月27日 23時42分49秒 | About Nagahama
昨日も少し書きましたが大学受験に変化が始まっています。
昔から各高校に指定校推薦枠があって、普段の成績や活動内容を
考慮した上で校内選考し、それに選ばれればほぼ間違いなく合格
するという指定校推薦があります。

これは非常にラッキーな大学入試です。
一般入試では到底無理な大学でもこの枠に入れればほぼ合格です。

そういう枠がかなりの量になってきています。
そのうちエスカレーター方式でどんどんと優秀な子どもたちの
抱え込みが始まってくるのではないかと思います。
まさに大学全入時代なのです。


ま、それはさておき、この推薦枠を目指して
普段の勉強を一生懸命がんばってもらいたいと思っています。

ただこの枠が自分が受験する時にも必ずあるとは限らないので
そこは要注意です。

ご不明な点はお気軽にお尋ねください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。