NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

人間力を上げよう!

2015年01月18日 22時18分42秒 | 生活・人生など
センター試験、中学受験生ひとまずお疲れ様でした。
既に合格の吉報が入ってきています。
おめでとうございます!
良くも悪くも、まずは気持ちを一旦リセットして
次の目標へと進めていきましょう。



今日は少し思うことがありましたので
それを記しておこうと思います。

良い学校に入学して、良いところに就職する
そうすれば人生大成功!
とは、残念ながらいきません。(^^)

日本で1番の大学を出て国を背負う職についても
敵が多く重箱の隅をつつかれて職を失う人もいますし
悪いことをして職を失う人もいます。

そんなことしたらダメだ!なんて
小学生でもわかるようなことをしてしまうのは
小学生の頃に、やってはいけないことについて
真剣に考えたことがないからです。

順当に大学まで行ったのに
そこから燃え尽きてしまう人もいます。
また、就職してから燃え尽きる人も。

入学や就職は全てスタートであり
ゴールなんかではありません。
長い長い人生というマラソンの
スタートなんですね。


社会にはいろんな人がいます。
そしていろんなルールがあります。

それらは単に知っているだけではいけません。
うまくやっていくことや、
暗黙のルールに気付き、従うといった
「人間力」が必要なのです。


学生の間に勉強も人間関係もいっぱい
成功と失敗を経験しながら人間力を
上げていって欲しいと思います。


そのための勉強や入試であり
単に合格するためだけに
がんばっているのではないということは
これからも教えていきたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。