NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

情報過多とは・・・

2013年11月18日 23時33分00秒 | 指導方法
先日、中学受験をする生徒の国語の教材に
「情報過多」についての論説がありました。
小学五年生にしてはやや理解しにくい題材ですが
インターネットなど身近な所での話に置き換えると
すぅ~っと理解してくれたようでした。

ある生徒が
「勉強もそうですよね!わからないことをたくさんやっても
 結局、何が何だかわからなくなります。」
「これも一種の情報過多ですよね。」
と。

間違いないです(^^)
小学五年生とは思えない名回答でした。


我々はそうやって指導をしています。
100点を取る指導と80点を取る指導では
やはり問題に対してのウエイト置き方が違います。

情報過多になると80%の理解が
50%に低下する恐れがあるのです。

なかなか理解しにくいと思っていたのですが
案外、わかっていたりするものです。

きっとわからないだろうな・・・と
決めつけてもいけませんし
わかるはずだ!と、重くなりすぎてもいけません。

今回は意外にも難なく進めることができました。(^^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。