先日、中学受験をする生徒の国語の教材に
「情報過多」についての論説がありました。
小学五年生にしてはやや理解しにくい題材ですが
インターネットなど身近な所での話に置き換えると
すぅ~っと理解してくれたようでした。
ある生徒が
「勉強もそうですよね!わからないことをたくさんやっても
結局、何が何だかわからなくなります。」
「これも一種の情報過多ですよね。」
と。
間違いないです(^^)
小学五年生とは思えない名回答でした。
我々はそうやって指導をしています。
100点を取る指導と80点を取る指導では
やはり問題に対してのウエイト置き方が違います。
情報過多になると80%の理解が
50%に低下する恐れがあるのです。
なかなか理解しにくいと思っていたのですが
案外、わかっていたりするものです。
きっとわからないだろうな・・・と
決めつけてもいけませんし
わかるはずだ!と、重くなりすぎてもいけません。
今回は意外にも難なく進めることができました。(^^)
「情報過多」についての論説がありました。
小学五年生にしてはやや理解しにくい題材ですが
インターネットなど身近な所での話に置き換えると
すぅ~っと理解してくれたようでした。
ある生徒が
「勉強もそうですよね!わからないことをたくさんやっても
結局、何が何だかわからなくなります。」
「これも一種の情報過多ですよね。」
と。
間違いないです(^^)
小学五年生とは思えない名回答でした。
我々はそうやって指導をしています。
100点を取る指導と80点を取る指導では
やはり問題に対してのウエイト置き方が違います。
情報過多になると80%の理解が
50%に低下する恐れがあるのです。
なかなか理解しにくいと思っていたのですが
案外、わかっていたりするものです。
きっとわからないだろうな・・・と
決めつけてもいけませんし
わかるはずだ!と、重くなりすぎてもいけません。
今回は意外にも難なく進めることができました。(^^)