今日で2日目となるそろばんコースの授業ですが
ほぼ時間中、ずっとパチパチとそろばんの音が
聞こえていました。
まだ2回目なのですが、今日は初級編のたし算を
スラスラとそろばんに置いていく子どもたちを見て
その吸収力の早さにビックリしました。
みんなすごく器用です。
僕はそろばんに対して
暗算が速くなるとか、そういうことを期待してはいません。
コツを掴めば、こんなに難しい計算でも電卓を使わずに
ものの見事に数分で何問も解けてしまうんだ、ということを
体感してもらいたいのです。
少し大げさですが、それがやがて成功体験の積み重ねとなって
「やったらできる!」
という強い意志を持った子に成長していってくれると思うのです。
頭で考える子、理論的に考える子、応用の利く子
などの根本になると思うのです。
今時そろばんなんて・・・・
それなら電卓とかパソコンを使う練習をした方がよっぽど
社会に出てから役に立つんじゃないですか?
って言われそうですが、そんなことを目的とはしていません。
それらはあくまでもスキルであって
能力ではありません。
そろばんには「自分で考えようとする力が育成できる可能性」
があると思っています。
(力(ちから)と言うよりもクセですね。)
今日、子どもたちが「たのしい~!」と言って
パチパチ珠を置きながら計算に挑む姿を見て
やって良かった!って思いました。
1月からは一般募集も始めます。
月謝も1お稽古ごとのレベルとしてリーズナブルに
設定できるように、相談していきたいと思います。
ほぼ時間中、ずっとパチパチとそろばんの音が
聞こえていました。
まだ2回目なのですが、今日は初級編のたし算を
スラスラとそろばんに置いていく子どもたちを見て
その吸収力の早さにビックリしました。
みんなすごく器用です。
僕はそろばんに対して
暗算が速くなるとか、そういうことを期待してはいません。
コツを掴めば、こんなに難しい計算でも電卓を使わずに
ものの見事に数分で何問も解けてしまうんだ、ということを
体感してもらいたいのです。
少し大げさですが、それがやがて成功体験の積み重ねとなって
「やったらできる!」
という強い意志を持った子に成長していってくれると思うのです。
頭で考える子、理論的に考える子、応用の利く子
などの根本になると思うのです。
今時そろばんなんて・・・・
それなら電卓とかパソコンを使う練習をした方がよっぽど
社会に出てから役に立つんじゃないですか?
って言われそうですが、そんなことを目的とはしていません。
それらはあくまでもスキルであって
能力ではありません。
そろばんには「自分で考えようとする力が育成できる可能性」
があると思っています。
(力(ちから)と言うよりもクセですね。)
今日、子どもたちが「たのしい~!」と言って
パチパチ珠を置きながら計算に挑む姿を見て
やって良かった!って思いました。
1月からは一般募集も始めます。
月謝も1お稽古ごとのレベルとしてリーズナブルに
設定できるように、相談していきたいと思います。