小学生のお問い合わせを引き続きいただいております。
ありがとうございます。
低学年の間は自分でしっかりできるようになるまでは
完全にマンツーマンで指導しています。
マンツーマン指導が必ずしも効果があるとは限りません。
以前から何度か申しておりますがマンツーマン指導でありがちな
「依存心」が一度ついてしまうとなかなかそこから抜け出せません。
そこから抜け出せない間は絶対に成績は伸びませんから
慎重になって指導するように気をつけています。
高学年は逆にできるところは気にせずにどんどん進めています。
もちろん、わからないまま次へはいけませんが
ある程度は転びながら(間違いながら)体得していけば良いと
言っても良いと思います。
「習うより慣れよ」と、言われますがまさにそれですね。
この春休み、しっかりがんばっていきましょう!
もちろん、中高生も。
ありがとうございます。
低学年の間は自分でしっかりできるようになるまでは
完全にマンツーマンで指導しています。
マンツーマン指導が必ずしも効果があるとは限りません。
以前から何度か申しておりますがマンツーマン指導でありがちな
「依存心」が一度ついてしまうとなかなかそこから抜け出せません。
そこから抜け出せない間は絶対に成績は伸びませんから
慎重になって指導するように気をつけています。
高学年は逆にできるところは気にせずにどんどん進めています。
もちろん、わからないまま次へはいけませんが
ある程度は転びながら(間違いながら)体得していけば良いと
言っても良いと思います。
「習うより慣れよ」と、言われますがまさにそれですね。
この春休み、しっかりがんばっていきましょう!
もちろん、中高生も。