NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

いろんな入試スタイル

2013年10月07日 22時58分16秒 | 入試
今日は朝からある私立中高の学校説明会に
お招きいただき、参加してきました。

安曇川や今津からは少し距離があるので
なかなか通うのは難しいかもしれないのですが
たいへん素敵な学校だと思いますので
折に触れて、保護者面談等で
ご紹介をさせていただこうと思います。

今週はバタバタと学校説明会が続くのですが
そろそろそれも終わります。

説明会が終わるということはいよいよ
受験が始まり出す、ということです。


最近は推薦入試で学校の成績や漢検、英検などの
資格試験が、がんばりの評価として見なされる入試が
増えてきました。

特に中学入試では推薦入試を採用するところが増えています。
学力試験だけではかれない部分を
面接やその他の活動履歴で選考する入試は
受験する子どもをしっかり見てくださる入試とも
言えると思います。、今後、もっと増えてくるかもしれません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。