NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

合格する人

2013年10月08日 22時47分29秒 | 教育の話題
勉強、特にテスト前や受験前の猛追の時期は
はやくこの地獄から脱出したい!
誰もがそう思うものです(^^)


ところで、入試で合格する人や定期試験で
高得点をマークしたり、自己ベストを出せる人に
共通することって何だと思いますか?


勉強が好きだから、ってわけではありません。
大っきらいな生徒も中にはいます。
なのに、結果が出る人がいます。
どうしてでしょうね。


それは、「何が何でも」が
キーワードなのです。


どういう事かと言うと
絶対合格したい!
絶対自己ベストを更新したい!
その想いが誰よりも強く持てるかどうか
なのです。

部活などでも一緒ですよね。
みんな同じ。練習はきついものです。

でも、絶対に勝ちたい!
そのためならがまんする、何でもする!
その想いを持てるかどうか・・・です。


そういう想いが持てた人は
「やらされている」
という感覚が消えます。

自分がただがむしゃらになってやっている状態に
入るため、見違えるような進化が始まります(笑)


そんなものなのです。
勉強方法や解法テクニックなども大事ですが
その前に何よりも「合格したい!」っていう強い想いが大事なのです。


これ、大人の世界も同じですよね(^^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。