NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

やや停滞期には・・・

2009年04月14日 23時59分27秒 | About Nagahama
早くも少し疲れが出始めてきました。
今日の生徒は来るやいなや「先生~!ねむたい~!」って言うので
睡眠時間を尋ねたところ、中学生なのに寝るのが2時とか3時とか。
それでは、眠たくなるはずです。

外が暖かくなり体も動かしたくなる季節ですからね。
少々の疲れは仕方がありませんが、前にも書きましたが
勉強と部活と遊び この3つは必ず両立できます。
どれもにかける時間をきちんと決めて、それをとことん守ります。
そうすればうまく時間が使えるはずですから
両立なんて出来るに決まっています。

いくらどんなに忙しくても晩ご飯は食べるはずです。
その気になれば集中できるはずですから少しでも良いので
毎日、コツコツと勉強もやってみて欲しいと思います。


保護者の方でよく、「この子がやるわけない」とか「できっこない!」
なんて言われる方がいますが、どうかそう思わずに信じてあげて欲しいです。
何とかして机に向かうようにし向けて欲しいです。
そのために褒めて認めてあげてください。

新学期が始まりややトーンダウンしてくると思われる時期です。
特に褒めて育ててあげる時期だと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。