NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

今やるべきことをちゃんとしてから!

2014年04月11日 23時46分44秒 | 子ども
先日、あるテレビ番組で芸能界を
夢見る子どもたちに対して
「簡単に子どもに夢を見させない」
「現実をもっと直視させて考えさせよ!」
という話を芸人さんがしていました(笑)


夢を持つことはとても良いことです。
生き甲斐にも繋がりますし
それに向かって頑張ることができれば
どんどん他のことも好循環になるでしょう。


でも、ちょっと立ち止まって考えたいです。

その「夢」は、勉強をしたくないから
などと逃げるための口実で
考え出されたものではありませんか?

あるいは誰かのために、強制されて
持たされたものではありませんか?


中学生までは義務教育と言って
勉強をしなくてはいけません。
マスト(must)なのです。

もちろん、楽しくないものもあるかもしれません。
むしろ楽しくないでしょう。


でも、それは現段階では
「やらなくちゃいけないこと」
ですから、逃げてはいけないのです。

夢に向かって勉強をそっちのけにする。
周りからも応援されたりすると
それが正しいと錯覚してしまいます。

そうして「逃げること」の成功体験を
積んでしまう、というリスクがあるということを
我々大人はわかっていなければいけません。



もう1度言いますが
夢を持つことはとても良いことです。


でも、何かから逃げるためのものならば
その夢が叶うことはありません。


本当に夢を叶えている、叶えようとしている人は
子どもたちに「夢を持て!」と言う前に
「今やるべきことをまずはきちんとやりなさい!」
と、指導をしますし、そうするべきだと僕は思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。