5教科の点数が450点以上の生徒に共通しているのは
習ったことを如何に利用するか。を、常に考えられる点です。
公式の暗記するときも単に記憶するだけでなく
「どうやってこの公式を使うのか」と
「いつこの公式を使うのか」
という質問が出てくることが多いです。
着眼点と言いましょうかセンスと言えばそれまでですが
大人の世界でも同様のことが言えると僕は思います。
今、「習ったものをどう使うのか?」
これをきちんと考えられることが
結果を出す秘訣だと思います。
要は目的がはっきりしているのです。
例えば英単語を書いて覚える場合。
5回書いて覚えなさい!なんて言われると
目的が「5回書くこと」になっちゃう生徒は
単に見ながら写しているだけになります。
「覚えること」を目的としてやれる生徒なら
自分で小テスト形式なものを作ったりして
覚えるために工夫しながら5回書くことを進められます。
この違いが大きな差を生じてしまうのですね。
習ったことを如何に利用するか。を、常に考えられる点です。
公式の暗記するときも単に記憶するだけでなく
「どうやってこの公式を使うのか」と
「いつこの公式を使うのか」
という質問が出てくることが多いです。
着眼点と言いましょうかセンスと言えばそれまでですが
大人の世界でも同様のことが言えると僕は思います。
今、「習ったものをどう使うのか?」
これをきちんと考えられることが
結果を出す秘訣だと思います。
要は目的がはっきりしているのです。
例えば英単語を書いて覚える場合。
5回書いて覚えなさい!なんて言われると
目的が「5回書くこと」になっちゃう生徒は
単に見ながら写しているだけになります。
「覚えること」を目的としてやれる生徒なら
自分で小テスト形式なものを作ったりして
覚えるために工夫しながら5回書くことを進められます。
この違いが大きな差を生じてしまうのですね。