NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

頭の良い子

2012年07月19日 23時18分25秒 | 指導方法
今日はある学校の先生とお話をさせていただきました。
受験の話になったのですが
難しい問題の解法をたくさん知ることも大事だけれど
基礎的事項を何度も使って考える訓練をすることは
もっと大事なこと。

本当の意味で「頭の良い子」とは手法の鍛錬ではなく
理論を重視することで鍛えられる。

と、仰っていました。
本当にその通りだと思います。

あっさり解ける裏技みたいな事ばかり追求してもダメですし
解法を一生懸命暗記しても残念ながら実力はつきませんし
本当の意味での頭のよい子にはなりません。

子どもは指導者次第で変わります。
もっと考えさせる指導をしなくちゃいけないな、と
改めて考えさせられました。

夏休みから少しずつ取り入れていきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。