NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

わからない→つまらない→やらなくなる→点数下がる

2012年04月12日 22時10分22秒 | 勉強方法
いつも英語が苦手で困っていた生徒が今日の感想に
「わかるとめっちゃ楽しい!!」と
びっくりマーク(!)を2個も付けて書いてくれました。(笑)

そうなんですよね。
英語に限らず、何の教科でもわかると楽しくなってくるのです。
楽しくなると勉強が苦に感じなくなってきて
良い循環が生まれます。

我々大人は、自分が子どもだった頃を忘れてしまい
ついつ、勉強しないから点数が取れないんだ!
って思ってしまいます。
(結果的にそうなんですけど、その前提として・・・)
やってもできないからつまらなくなり
嫌いになり、勉強しなくなってしまうのです。


普段から、やってもあまりわからない

おもしろくない、つまらない

やらなくなる

点数が下がる

こういうスパイラルであきらめてしまう場合が多いです。

少しでも早くこのスパイラルを断ち切って
この生徒のように「解けたら楽しい!」っていう
感触を味わって良い循環に持っていきたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。