NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

高等部、着々と準備進行中

2007年01月20日 06時58分40秒 | 学習塾経営
今年度もセンター試験がやってきた。みんながんばれ!
持っている力が最大限発揮できることを祈っています。


昨日、高等部のオーナー勉強会に参加させていただいた。
高等部は小中学部とかなり違う。
ここ数年やってみてそれを痛感した。

大学受験は言ってみれば全国大会。そう考えればわかりやすいと思う。
クラブ活動で考えてくれればよくわかる。日々の成果が問われるものなのだと思えば
高3から始めていては遅いということ。

昨日の勉強会で見せていただいたデータの中に
受験生が減ってきている現在と15年前の大学難易度の変化
というものがあり面白い結果を出していた。

大学の募集人員よりも受験生の方が少なくなる大学全入時代になったわけだから
全体的に難易度は下がっているのでは?と思っていたのだが
難関大学はさらに難易度がアップしていた。
逆に中堅以下の私立はダウン気味だった。
いわゆる入りやすい大学となってしまっている傾向がある。

高校生たち(保護者)はこういった情報が完全に不足していると思われる。
コツコツ勉強していれば何とかなるのではないか?と甘く考えている。
保護者と本人向けに個別説明会を開催しようと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。