NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

言われた通りじゃ気がすまない?

2010年03月31日 22時30分28秒 | 指導方法
今日は堅田校で実感コースに来てくれている
子どもたちを指導させてもらいました。

がんばって考えるクセが付いているので
こちらがヒントを与えようものなら
ものすごい勢いで
「わかったから言わないで!」って対応をします。

こういう子たちは「教わるために」塾に来ていません。
「力をつけるために」やって来ています。

ですから、わからなかった時に答えに導かれると
言われた通りにやるのではなく
「こんな感じで解いても良いの?」と、
違った解法を提示してきてくれたりもします。
すばらしいです。


実はこういうスタイルになるためには
幼少期が一番なのです。
机に座ることにあこがれている時期が必ずありますから
その時期に「知る楽しさ」、「解く楽しさ」を
感じさせてあげられるのがベストです。


脱ゆとり教育がニュースになっていますが
この子たちには全く関係ないな~
って感じました(^^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。