NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

1人で集中しよう!

2013年06月20日 22時48分56秒 | 勉強方法
二学期制の所は前期中間、三学期制の所は
あっという間に期末テスト前になりました。
今週末からテスト対策も始まりますので
うまく教室を活用してもらえればと思います。

自宅、友達宅、塾の自習席とか、図書館などで
友達と一緒に勉強するときは
「 勉強をした気分だけ 」にならないように
気をつけなくてはいけません。

友達とやると、はかどる人もいるかもしれませんが
それはやることが消化されているだけで
頭に入っていない事や、
問題が解けるようになっていない事が多いので
注意したいです。


やったはずなのに、
点数が取れなかった
テスト本番で思いつかなかった
なんてことが起こるのは
集中できていないからです。

集中していないから、頭に残っていないのです。
友達との会話や、友達のことが頭の中で邪魔をして
学習内容が定着していないのです。


携帯を持っている人も同様です。
LINEやmixi、メールなどでいつでも友達とつながってしまうと
一緒に勉強しているのと同じ事です。

学習中は違う部屋に置いておくとかして
脳を友達から切り離してやってくださいね。^^

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。