NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

やる気

2008年04月21日 23時31分17秒 | About Nagahama
やる気って、いったいどうすれば出てくるのでしょうか?

よく親子の会話で

母「あんた、やる気あるの?」
子「あるよ。今からやろうって思ってたのに・・・」
母「よく言うわよ。何にもしてなかったじゃない!」
子「あぁ、わかった!やれば良いんでしょ、やれば。あぁ~あ、やる気失せた~」

みたいなものがありますよね。

そう!子どものやる気は「○○しなさい!と、言われると、無くなる」のです。
(笑)
「いくら言っても勉強しない」というのは「勉強しなさい」と言うから
しなくなるのです(苦笑)

特に親から欠点を指摘されたり、指示されたりすると、非常に感情的になって
しまいます。気をつけたいものです。

キーワードは 自立すること、と 認める(自信をもたせる)こと ですね。


宿題にせよ、普段の勉強にせよ、またスポーツなんかにしてみましても
自立できるようになれば体もしっかりしてくるやろう。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。