NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

個人別指導ですが

2009年08月18日 23時02分38秒 | 学習塾経営
うちの指導の仕方の特徴として
やっていることは個人別なのですが
周りに同じようにがんばっている人がたくさんいる
ということが挙げられると思います。
実際に「だからがんばれる!」という声をよく耳にします。

この前やった単語暗記にしてもそうですし
中学受験生が大量の宿題を手にしても
みんながんばっているから・・・と言って
がんばっています。中3生も同様です。


また、入試直前などマンツーマンに近い形態で
指導する場合ももちろんありますが
難問に直面したりしたときテンションが下がってしまうと
どうしてもムードが悪くなってしまいます。

立ち直るのに「同志」がいるのといないのでは
やっぱり全然違ってきます。

集団と個人別の長所を最大限に活かし極めた指導を!
と考えた末に今の指導形態に行き着きました。
中身はもっともっと充実させたり指導要領に沿って
バージョンアップさせないといけませんが
形態は今がベストではないかと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。