NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

無理しないで全力を尽くす

2007年04月19日 23時13分17秒 | About Nagahama
先日、経営コンサルタントの主催するセミナーのDMが入っていて
「生徒を100人にする方法!」「100人を300人にする方法」「300人を・・・」と
とんでもないことが書かれていた。
各生徒数別に抱える課題が違う、ということが言いたいのだと思うが一体どんな
セミナーになるのだろう?と逆に見てみたい気分になった(笑)

よく「次はどこに教室を?」とか、「全国展開ですか?」などと聞かれるが、
今のところ僕は「これ以上教室を展開していくつもりはない。」と断言している。
教室をのれん分け(?)したい、とか、独立したい、という方がいれば別だが
自分が責任者として管理していこうと思うと人の問題、クオリティーの問題、
云々。つきまとってくる問題がこれ以上増えてしまっては逆に楽しくなくなってしまう恐れがある。
まぁ、要するに僕のキャパを越えてしまっていると言えば越えてしまっているからだ。

学習塾業界には今後、少子化問題、教育改革、その他いろいろ問題がつきまとってくる。
でも、母体をそれほど大きくしなければだいたいはクリアーできるだろうな、と思っている。
時代のニーズに合わせていけばいいわけだから特に案ずることはないかな?
と楽観視している(笑)
無理することなく全力を尽くしていけば自ずと道は開けると思っている。
生徒にもそういってるのだから(笑)

僕としては学習塾を全国に何教室も出店していくよりも、よく似た職種でありながら
まったく違った事業で多角経営していく方がよっぽどおもしろいと思っている。
常にアンテナを高く張っておきたいものだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。