NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

小学生に英検を受験させたいのですが・・・

2008年06月20日 23時49分32秒 | ご質問
保護者の方から
「先生、小学校の間に英検を受験させたいのですが・・・」とのご相談を
たまに受けます。今のところうちでは受験会場の申請を行っていません。
数検と呼ばれる数学検定も申請を出していません。
うちは漢字検定のみ、公認準会場となっております。

どうして申請しないのかと言いますと、英語にしろ、数学にしろ、とにかく
つまみ食いして学年の枠を超えていく勉強にあまり意味を感じないからです。
特に数学は計算問題のような問題を重視して先へ進んでいくと、悲しいことに
「公式暗記型数学」しか勉強することが出来ないようになってしまうのです。

ところが漢字は違います。
級を積んでいくにつれて難しい漢字が出てきますが漢字の各パーツで
何となく読めたり書けたりします。

我々が日常使う言葉ですから語彙が増えていくことは非常に良いことです。
そんな意味で漢字検定を導入しています。うちでも受験できます。
子どもたちは級を競い合いながら一生懸命勉強しています。

意味のわからない言葉は辞書で調べる。
自分で目標を持って達成できる、
成功体験を積み重ねられる、など。

つまり、独学が比較的容易に出来るのです。


ですが、算数、英語だとそうはいきません。
何もかもが未知の世界ですから必ず「教わる」ことが必要になります。
独学するには低年齢からでは無理があると思います。

そんな意味からも、英検や数検の受験はせめて中学卒業くらいから
チャレンジして行かれてみてはどうでしょうか。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。