goo

暗がり


震災後の原発トラブルによる影響で、節電対策が望まれる風潮になってきた。
NAも、無駄な電力消費としか思えない街のネオンなどは、
消して構わないとは思っているのだが・・・。
それは夜でも、光があふれた都心の街での話。
「人通りの少ない路地の街灯など、点けていても、仕方がないだろう」などと、
一方的な意見で、郊外の街灯が消されてしまいそう雰囲気には、
不安を感じてしまう。
・・・と言うのも、”痴漢”や”引ったくり”などの犯罪が多いのは、
人の目が届かない暗がり。
そのような犯罪が多発すれば、より大きな犯罪を起こすものが、
潜り込んでくるのが、常だからだ。

古くから、頭の悪い乱暴者が、犯罪に手を染めていく構図は珍しくもない。
自身の欲求を満たすのに、安易な手段しか思いつかないからだろう。
不幸な事態というのは、このような倫理観の欠落したものによって起こされる。
それに巻き込まれる人間こそ、本当に不幸な話しで、
かなりの負担を強いられることも少なくない。
うーむ。
調子が悪いせいかな?
どうもネガティブな思考になりがち。




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 出来ること、... こちらの”日常... »
 
コメント
 
 
 
予期せぬ暗闇 (飛鳥)
2011-04-28 01:31:21
NAさん、腰の具合はいかがですか?
早く治りますように。

ところで、暗がりですが、先日の夜、線路の高架下の通路を自転車で走っていたら、どんどん暗くなっていき、真っ暗になっているところがありました。自転車のライトでやっと前方が見えるのみ。すぐそばを歩く人がいても闇の中です。こんなところで襲われたら最後だと思いました。若い女性にとっては痴漢なども危険です。今までも何度かそこを通りましたがそんな暗さは初めてでした。怖いですね。
 
 
 
本当、何かいい方法があればですね? (NA-094)
2011-04-28 21:20:30
本当、申し訳ないです。
そして、ちょっと情けないです。
本日、問題なく通勤は出来たのですが・・・。
油断できないところ。

さて、無駄な消費電力を抑える”節電”は望ましいとは思っているのですが・・・。
安全を脅かす状況は、なんとかならないものかと考えてしまいます。


 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。