戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

空を自由に飛んではいけないのか……

2023年02月19日 | 世界

ドラゴンズです。

といって、チームは関係ないのですが……

チケット騒動、その後どうなったかというと、日が明けて午前10時の段階で……

まだ売り出されておりません。

さあ、これから始まるよ、って時にシステム障害が起きましたから、水を差された感は否めません。

広報によると、改めて発売日を発表してから発売するということですので、それまで待つことにいたします。

そうでないと、不公平になってしまいますから。

今年こそは望む席で観戦したいと願って有料会員になったわけですから、そこはよろしくお願いします、というところです。

昨年、今年と、ドラゴンズ人気は上がっています。

バンテリンドームの人気席を確保するのが難しくなっています。

チームにとっては良いことなんですが。

さて……

こんな話題を記します。

米軍が中国の気球を撃墜してから、何回も気球らしきものを撃墜しています。

未確認の飛行物体なのだから、それは間違いなくUFOなのだけど、宇宙人の乗り物かどうかは分かりません。

もし、そうだったら、宇宙戦争に発展しかねない事案ですが、どうやら、民間の団体が定期的に挙げている気球のようです。

そういう気球は実は多いそうで、高高度を飛ぶ小さな気球は昔から飛んでいるようです。

今回、なぜ、撃墜騒ぎになったかというと、レーダーが高性能になり、今までだったら見つけられない飛行物体も見つけられるようになったからだ、ということだそうです。

それは、昨今、紛争にはドローンが使用されるようになり、ドローンは人が乗らないため小さく作れますので、それを発見しなければならないため、レーダーも高性能になったということでしょう。

どちらにとっても迷惑な話で……民間が娯楽および観測用に挙げているのにもかかわらず、撃墜されてしまい、軍もいちいち反応しなければならないとなったわけです。

あげくは、数十万円の気球一つ落とすのに、数千万の費用が掛かるっていうんですから、ばかばかしいというより、とんでもない位の税金の無駄遣いだということです。

これから、空を飛ぶのも飛ばすのも、規制がかかるのでしょうか……。