戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

な・げき

2008年06月25日 | 想うこと

セルフのスタンドへ行き、灯油を買ってきましたら・・・

1リットル103円でした。

安い方なんですよ、そこのスタンドは。

ですがこの値段、二年前のガソリンの値段じゃないですか。

三年前を調べてみると、一番安かった時期ですが・・・

ガソリンは100円を切っていましたし、灯油も46円で買っていました。

何度も書いていますが、三年前から、うちの商品の値段は変わっていません。

三年前、安くしたんですけどね・・・トホホ・・・。

先ほども、包装資材卸問屋さんから、値上げのお願い、なる書面が届きました。

”お願い”といっても、”通告”ですけどね。抗議のしようもありません。

それでも、うちの商品の値段に転嫁することは出来ません。

呻くしかありません。

そういえば、近所のガソリンスタンドから、ガソリンはここで入れてるのですが・・・

お知らせなるチラシをもらいました。

そこには、フルサービスからセミセルフに変更させてもらいます、と記されていました。

その分価格でサービスさせてもらいます、とのことです。

それは歓迎すべきことですが・・・チラシの下の方に・・・

売掛金の繰越が発生した場合、次月の請求単価は、1L/3円増になります、と明記されていました。

まあ、当然といえば当然なのかも、と思いますが・・・

これって、警告?

長年の付き合いじゃないの・・・

あなたの所は違いますよ、て言われるかもしれませんが・・・渡されましたからね。

厳しいご時世です。

みなさん、なんとか頑張りましょう。