戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

41

2013年09月17日 | 想うこと

早朝、といって朝の5時30分ですが、岐阜に向けて出発しました。

仕事でも遊びでもないのですが、息子を岐阜まで車で送っていったのです。

予定では、昨日バスで帰らせるはずでしたが、台風が気になり、今朝送ることにしたのです。

学校がありますから、8時までに息子のアパートへ着けばいいだろうと・・・。

今朝は冷え込みまして、清見は5℃でした。

しかも霧がすごく、100メートル先は見えませんでした。

高速に乗り荘川へ上がりましたら、3℃でして、道路はまだ凍みてはいませんでした。

順調に走り、これなら8時前に着くだろうと余裕をかまして高速を降りたら、渋滞にはまりました。

忘れていたのです、岐阜市へ入る道路は朝方通勤客で激しい渋滞になることを。

そのため予定より30分遅れて息子のアパートへ着きました。

学校へは間に合う時間でしたが、朝、渋滞にはまるなどという経験はなかなかないため、さすがに焦りました。

帰りは、道の駅渚に寄らなければならないため、わざわざ41号を通ったのですが・・・

何年も通っていなかったため、美濃加茂から10キロほどバイパスができているのを知りませんでした。

そのバイパスを通ったのですが、ほとんど高架になっていて、高速道路と変わらない快適さがありました。

それから飛騨に入ってから、小坂を抜け渚にいたる難所にトンネルができていて、これも開通したら、快適に抜けられるのが感じられました。

来週には、高山インターから国府へ抜けるバイパスも通るようで、41号も、ずいぶんと走りやすい道になるようです。

今時、岐阜・名古屋へ行くなら高速を使いますが、たまには、41号でゆったりと走ってもいいかも、と思ったりしました。